製薬会社開発のブログ

IT業界に憧れる外資系医療業界人のつぶやき

医薬品業界でも日本は遅れてます

www.nikkei.com

 

すみません、変形性膝関節症はまったく詳しくないのですが、

Local試験の方が先行しているケースって最近珍しいような気がして注目してみました。

 

Globalでは、日本の治験環境は「遅い」、「質が悪い」、「費用が高い」が

定説になっています。

医薬品業界だけでなく、金融等でも似たようなこと言われてますよね。。。

 

一昔前までは日本は「遅い」「高い」「質は良い」だったのですが、

最近海外の質もいい(特に中・韓)ですし、

日本の質の良さっていうのは、しょせん日本でしか通用しない良さなんですよね。

携帯電話が「ガラケー」と言われて衰退してしまったのと同じパターンです。

 

特に医療業界って異質なので、なかなかGlobal基準に合わせられないでしょうね。

このままでは日本だけ使えない薬が大半になる日も近いと思います。

私もいち関係者として、内側から少しづつ変えていけるよう努力しなきゃ。

 

 

 

2020年代の新総合商社論 日本的グローバル企業はトランスナショナル化できるか [ 榎本 俊一 ]

価格:2,808円
(2017/6/17 02:13時点)
感想(0件)