製薬会社開発のブログ

IT業界に憧れる外資系医療業界人のつぶやき

赤ちゃんの異常はまだまだわからないことだらけ。

先天異常とは、

赤ちゃんが生まれる前の段階で生じる身体的な異常のことをいいます。

これらの異常はたいてい出生時、あるいは1歳までの間に明らかになります。

 

数年前に出生前診断で染色体や遺伝子の異常がわかると話題になりましたが、

そのような「既に知られている」異常は1/5未満でしかないそうです。

 

赤ちゃんを臨床試験の対象にするのは難しい(というか、ほぼ無理)ので、

どうしても後ろ向き研究(過去の事象を調べる)になってしまうんですよね。

また、欧米の場合は出生前診断→中絶という流れに制限や、心理的な抵抗が

少なかったりするので、まったくの自然ではなく偏りが生じてしまいます。

 

今回の記事も生児出生および死産を対象にしたものなので、

出生前診断で中絶されてしまったケースを含めると

また結果が変わってくるかもしれません。

 

 

かわいい妊婦の安産レシピ Ami's Recipe Book (SHOGAKUKAN SELECT MOOK) [ 鈴木 亜美 ]

価格:1,512円
(2017/6/10 21:04時点)
感想(0件)