製薬会社開発のブログ

IT業界に憧れる外資系医療業界人のつぶやき

80年遅れで発売された鎮痛薬!

nk.jiho.jp 世界で広く使われているオピオイド系の鎮痛薬ですね。 他国では標準治療として80年近く使われているのに、 日本では今頃になってようやく使えるようになったとか。。。 究極のドラッグラグですね。 同じようなアヘン系の薬として「オキシコドン」…

医薬品業界でも日本は遅れてます

www.nikkei.com すみません、変形性膝関節症はまったく詳しくないのですが、 Local試験の方が先行しているケースって最近珍しいような気がして注目してみました。 Globalでは、日本の治験環境は「遅い」、「質が悪い」、「費用が高い」が 定説になっています…

誰でも遺伝子検査が受けられる時代が来ます

www.okinawatimes.co.jp なぜか沖縄タイムズが真っ先に北海道がんセンターの話題を取り上げています(笑) いわゆるプレシジョン・メディシンというやつですね。 乳がんではすでに一定の効果があり、 高橋先生を擁する北がんが名乗りを上げたのは納得といった…

ドローンで医薬品輸送は失敗

nk.jiho.jp これは面白い試みですね。 私はいわゆる医療過疎地に住んだことがないのでわかりませんが、 交通が不便なエリアではドローンが有効かもしれませんね。 ただ、この記事を見ているだけでも色々と疑問が。。。 離陸すらできないって、なぜ? そして…

赤ちゃんの異常はまだまだわからないことだらけ。

先天異常とは、 赤ちゃんが生まれる前の段階で生じる身体的な異常のことをいいます。 これらの異常はたいてい出生時、あるいは1歳までの間に明らかになります。 数年前に出生前診断で染色体や遺伝子の異常がわかると話題になりましたが、 そのような「既に知…

ドラクエプレイのおともに! スライム目薬

【新製品】ロートジー30周年を記念しスライム型目薬を限定発売 ロート製薬 : 薬事日報ウェブサイト ロートジーって30年も続いているブランドなんですね。。。 私とほとんど同い年です。 そして、ドラクエも同じく30周年だとか。 目薬を普段使わないので、単…

アル中は個性! お酒と上手に付き合うアルコール依存症治療薬

これ、断酒ではなく「減酒」なのが面白いところ。 アルコール依存症・アル中の人って、依存だけじゃなく お酒を飲むのが楽しいから飲んじゃうって部分があると思うんですよね。 無理なく続けられるし、お酒という趣味をやめる必要がないって これからの多様…

アスベストが原因! 悪性胸膜中皮腫 アバスチン併用は効果無し

「悪性胸膜中皮腫」を知らなくても、 「アスベスト」には聞き覚えがある!という人も多いのではないでしょうか。 「悪性胸膜中皮腫」は珍しい悪性腫瘍(=がん)ですが、 その発症にはアスベストが関与していることが知られています。 がんの治療は手術か薬…